夢にまで見た「ガレージの見えるリビング」【長岡市鳥越】

愛妻・愛児・愛猫・愛車と暮らす
無垢で高性能な愛のマイホーム完成!

郊外の市街化調整区域の分譲地に建築されたK様ご夫婦。
車好きで車を大事にされるご主人はインナーガレージをご希望されていました。
また、当社の高耐震・超高気密・超高断熱の全館空調は外せない!と性能にもこだわりがありました。

土地の選定の際「ご実家にほど近い郊外の割価な土地であれば建築費に余裕が持てますよ」とアドバイスさせて頂き、もともとご夫婦の「ゆったり過ごしたい」というお考えともマッチし計画がスタートしました。

玄関入ると正面には大好きな愛車が大きな【大判サッシ】越しにお出迎え。
脇には【オープンシューズクローク】と【コート掛け】が大容量をスッキリ収納。
リビングに入ると【ブラックスケルトン階段】のすぐ向こうに愛車!これまたカッコいい!
【インナーガレージ・ハイスペック住宅】、 そして予算も考えてとなるとスケルトン階段はたくさんのメリットがあります。
ブラックスケルトン階段を家の真ん中に配置するという大胆なプランニングが可能です。
【階段自体がリビングのオブジェ】として成立するので階段室がリビングと一体化して狭く感じないこと。
階段なので2階のスペースを【リビングの吹抜け】として演出するため、雪国長岡の冬でも太陽の光をしっかり取り込むので明るく暖かい空間で過ごすことが出来るのです。
吹抜けは冬は寒くて夏は暑いと言われますが、【当社の超高性能住宅】は全く違います。

当社のお家は部屋はもちろん玄関からトイレ・脱衣場や物入れの果てまで本当に温度のムラ無く、家中どこへ行っても年中通して25℃です。
一番熱の逃げる窓周りであっても部屋の中央部との温度差は±1℃。
設計図書が良いだけではなく、厳しい施工管理をしているからだと自負しています。
当社のカームエアシステムは【24時間365日建物内の気温は一定】です。
お子様の夏休み・冬休みやテレワークなどでお家での滞在時間が長くなったからといって光熱費が高くなることはありません。そして常に一定の快適温度なので、共働きご家庭でお子様が先に帰宅した際にも寒い・暑い思いをさせることもありません。
また、床下排気システムにより【床材も部屋と同じ適温】なので足元が冷たくなるなんてことはありません。

1階の床材は【アカシアの無垢材】・2階の床材は【メープルの無垢材】を使い天然無垢材をふんだんに使用しています。
K様邸はリビングとダイニングがセパレートの間取りなのでリビングから死角になるダイニングスペースの奥にトイレ・カフェ風洗面台・猫ちゃんスペースを配置しました。
2階に上がるとご主人の【2帖のプレイルーム】をご用意。
【脱衣室】はランドリールーム・物干し場・アイロン台・化粧室をハイブリッドした広めの3帖です。
そしてこれもまた夢だった【5帖の広々ウッドデッキ】もご用意しました。
インナーガレージの家の外観はシャッターが目立ってしまいがちですが、ウッドデッキバルコニーのおかげもありスッキリした印象で雰囲気も良くなりました。
若いご夫婦が自分たちの思い描いたすまいを形にし、住んでからの【ランニングコストを抑えられるお家】お財布に優しい家作りのお手伝いができました。
猫ちゃんたちが真冬の今、玄関ホールに寝そべっちゃうぐらい快適で
ヒートショックの無い本当に快適な超高気密、超高断熱、24時間全館空調・全館換気のおうちをぜひ観に来てください。