7人家族が笑顔で暮らせる家【長岡市下々条】

理想の同居スタイルが叶った!
プライバシー×家族団らん
7人家族が笑顔で暮らせる家

ヒートショック?
結露?加湿?除湿?

そんな心配がいらない

高性能フィルター換気と
超高気密で
家中の空気を「クリーン換気」
ホコリの全く無い空間

家族7人三世代が住む
これからの時代の家

『木の温もりも感じたい…でもモダンもいいし、ポストモダンもいい…』
理想の暮らしのイメージは膨らんでいた奥様。

始まりはお施主T様のお取引き先からのご紹介。
『大家族なので部屋数が必要だし、理想のお家のイメージも盛沢山、でも建物は必然的に大きくなってしまう…』
何社もの建築会社に足を運び、慎重にご検討されていたT様ご夫婦。
おふたりの「何とか予算内で盛沢山の内容を叶えたい…」という強い想いを聞き、
「それならアイスタさんに一度相談に行ってみられたらいかがですか? アイスタさんはものすごく親身になって相談に乗ってくれるし、しかも全力で応えてくれるから、力になってくれるかも!」
とお取り引き先様がT様に紹介して下さったのがきっかけでした。

そして、T様とアイスタのお付き合いが当社モデルハウスからスタートしました。

真っ白な外観の59坪の大きなお家。
まず玄関を入って左手に大家族用に2.5帖の玄関クローク。
正面のアーチ壁の向こうには26.5帖の開放的な広々リビングが広がります。
一番奥の真ん中には奥様が夢に見たご要望一番目のオープンキッチン。
お客様が来た時には電子レンジや炊飯器などの家電を一瞬で隠したいというご要望に建具を設置した家電棚をご用意しました。
1階に生活スペースを置くことでお爺ちゃんの生活がスムーズです。
三世代の生活スタイルの違いを考慮し、リビングが来客で使用中でもお爺ちゃんがリビングを通らずに脱衣やお風呂に行き来できる動線にしました。
リビングに併設する和室は隠れた仏間になっていますが、通常はリビングに続く畳スペースとしてお孫さんとのコミ二ケーョンの場となります。

家の真ん中のリビングに配置した3帖の吹抜けを伴ったブラックスケルトン階段から2階に上がると、T様親子のプライベート空間です。
奥に並んだ4室の子供部屋は将来完全な二世帯住宅にも変更できるように、全ての壁やクローゼットを撤去できる構造に仕上げました。
全ての天井・床がつながっていますので、簡単に壁を無くして大きなLDKができる設計・施工をしました。
ご夫婦の寝室はちょっとだけポストモダン。
キラキラが好きな奥様の要望で、お持ち込みの可愛いシャンデリアを付けました。
気持ち良く住んでいく為には趣味・趣向は大事です。
キラキラ好きな奥様と性能を充実させたいご主人のお二人意見を出し合って、アイスタが本気で形にしてきました。
どうしてもプロとして引けないこと、どうしても施主として諦めたくない仕様やデザイン。
互いが真剣であるからこそエネルギーと時間がかかります。