太陽の光が燦々と降り注ぐ明るいリビングの家【長岡市千手】

実家を受け継いだ旧繁華街の街中という立地に
「外からは見えない」と「空の見える解放感」を兼ね備えた
太陽の光が燦々と降り注ぐ明るいリビングの家

街中に念願のマイホーム建築されたO様ご夫婦。
旧ご実家は旧繁華街の準防火地域で、建築を検討されるにあたり外の人通りを気にされていた奥様。
そのお悩みにアイスタからの提案は「玄関を道路側ではなく建物の横に設置し、人目に付かない・防犯効果を高める」というプラン提示でした。

その玄関を入ると、まずは【ブラックアイアンのスケルトンの階段】がお出迎え。 帰宅してすぐに手洗い・うがいが出来るように、目の前に【おしゃれ造作洗面台】を設置。
リビングにたくさんの太陽の光を取り入れたいとのご希望で2階リビングの設計です。ですので子ども部屋・寝室などは1階に配置。
1階のトイレは帰宅時にすぐ使え、夜中でも使いやすいように玄関の近くに設計。その他1階には【3帖のファミリーWIC】と脱衣室・1.25坪の浴室を配置。スムーズなバスタイムとお着換え・就寝に配慮しました。
おしゃれな螺旋のスケルトン階段を上り2階へ上がると、そこは【広々22帖のリビング】のゆったりスペース。
外の人目や雑踏を感じない、太陽が燦々と降り注ぐ明るいリビングの提案です。

【3帖の畳スペース】にはカウンターも設置。
お子様がお勉強にご兄弟のあそび場にとリラックスできるスペースであり、またキッチンの目の前なのでお母様の目も行き届きます。
「清潔で掃除がしやすい」が奥様のモットーで、すべての水回りの床は水がしみない水拭きできる素材に貼り分けしています。
台所収納には【造り付け食器棚】【造り付け家電棚】【3帖の広々パントリー】と大収納を提案しました。
奥様の在宅ワークのために【4帖のワークルーム】を設計。
小さいお子様のために夏場にビニールプールで遊ばせたいとのご要望にお応えし、2階に【4帖のウッドデッキバルコニー】をしつらえました。
さらにキッチンそばに【広々4帖のランドリールーム】はつけ置き洗いが出来るようにスロップシンクを設置。
今はどのご家庭も共働きで洗濯物は部屋干しが一般的。ましてや雪国長岡は冬になるとお休みの日にでも洗濯物を外には干せません。

部屋干しって独特な匂いや干し上りがゴワゴワで困っている方も多いですね。
部屋干しは風通しが悪く乾くまでに時間がかかり雑菌やカビの繁殖が臭いの原因。
柔軟剤などで匂いで匂いをごまかしたりしてるご家庭も多いかと…
そんな中、当社のカームエアシステムは24時間ロスナイ熱交換換気と24時間全館空調が連動していて、
2時間で家の空気を全部入替えし常に空気が流れているので「部屋干しの匂い無し!」「部屋干しのゴワゴワ無し!」です。
雑菌やカビが繁殖していないということですね。ですから洗濯物の湿気がサッシに結露するなんてことも一切ありません。
参考ですが「なぜ換気が必要なのか?」のお話。換気とは「室内の汚れた空気」を新鮮な空気に入れ替え室内を常にきれいな空気に保つ役割を果たしています。
この役割は、部屋の空気と外気の入替えを行わない普通のエアコンでは出来ません。空気清浄機や除湿器などでも換気と同じ役割は出来ないのです。
カームエアシステムは、外気を取り入れる際に高機能フィルターで空気をろ過し室内に空気を入れるので、花粉症の方なども家の中で安心してお過ごしいただけます。
この仕組みを導入することで強制的に24時間換気になり、大切なご家族の体に負担をかけずに安心・安全で快適な暮らしの提供を実現します。
アイスタの高い住宅性能・プランニング力により、街中の限られた土地に外から絶対に見えない超快適なすまいを完成させました。