2つの大きな吹抜けと中庭のある家【長岡市中島】

2つの大きな吹抜けと中庭のある家
家中の空気を「クリーン換気」

長岡駅まで徒歩15分、街中の住宅街の細長い土地に建築したK様ご家族。 ご夫婦は結婚当初から戸建て住宅にお住まいでした。
時が過ぎ、気付けば大人2人に子ども3人の5人家族になって 「あら…この家ってこんなに狭かったっけ?」と気付き、「今の家族に合った新たな住宅を築てたい!」という夢を持つようになりました。
土地を探してみると街中の土地は大きいか小さいが極端で、細長い土地ばかり。
予算も無理なことはできません。 選ばれた土地は間口7.5mで奥行30mのとても細長い土地…
でも大丈夫! プランニングを得意とするアイスタにお任せ!
どんな土地条件でも素敵なプランが作れてしまうのがアイスタの強みです。

提案のカギは中庭でした。
雪国は建物で360度を全て囲ってしまう中庭は雪が積もってしまい大変なことになります。
細長い土地ということを逆手にとって、スリムな家の中心部分を上手に凹ませ中庭を作りました。
将来、この敷地の周りがビル等で囲まれたとしても自分の敷地内でお日様の光がとれる4.5帖の箱庭スペースを作りました。
街中なのにとっても明るい家の提案を実現。玄関を入るとすぐに子供たちの自転車3台が楽々収納できる4帖の納戸土間スペースがあり、家族5人分を楽々収納の大容量のシューズ・コートクロークを配置。

リビングまで続く、広く長い玄関土間スペースはガラス張り吹抜け仕様で、日当たりの良い中庭を見ながらティータイムの場所です。
広い土間はそのままリビングがつながっていますが、上手に目隠ししているのでオープンなのにプライベートが守れる造りになっています。
30帖の広いLDKには、ママが在宅ワークや日々のお子さまの学校の書類の整理ができるようにキッチンカウンターの一部をデスクスペースにを造りました。
ママの動線を最優先に ダイニング ⇒ キッチン ⇒ パントリー ⇒ サニタリー ⇒ 脱衣場洗濯機置 ⇒ 場物干しスペース ⇒ 浴室 その全て一直線に並んでいて、日常の家事を大幅に削減できます。ダイニングはスケルトン階段をあしらって2階ホールに続く4.5帖の大きくとても明るい吹抜けにしました。

ダイニング・リビングを見渡しながらスケルトン階段を2階へと上がると、そこからそれぞれプライベート空間へつながります。
2階の中心には2帖の全面ガラス張りのウッドデッキ、そのカフェのような全面ガラス張りのサッシを畳むと廊下を含め6帖の家族専用の長岡花火観覧席の出来上がり。
向かい側には、3人の子供たちに用意した3人に平等の同じ広さの子供室。部屋は4.5帖ですが、2帖のスケルトン階段のロフトと1帖の多機能クローゼットのある贅沢オシャレ仕様です。
旦那様の書斎の前には1階の吹抜けから続くガラス張りの中庭が見える廊下・吹抜けと片隅には子供たちの学校などで作った作品を飾れるギャラリースペースを造りました。 一番奥にはご夫婦の寝室、4帖のウォークインクロゼットを配置。当然、寝室の大きな引違いの掃出し窓からも家の中心の中庭が見下ろすことができ、日当たり・解放感は抜群です。
24時間全館空調だから出来た、家の全てがあそび場の夢が詰まったお家の完成です。