家族みんなの「きずな空間」な家【長岡市今井】

シンボル【ブラックスケルトン階段】中心に
三世代家族みんなの「絆(きずな)空間」な家

80坪の広めの敷地に建つチャコールブラックの外壁をまとったシックな家。
敷地の道路に面した部分は、三世代みんなの車を収容する【5台分のカーポート】。
長いコンクリートのアプローチを進むと、落ち着いた木目の玄関ドアがお出迎え。
玄関に入ると右手には三世代の大家族の大量の靴とコートなどのアウターを収納する【シューズクローク】。
玄関に一番近いスペースは「おばあちゃん」用のエリア。
畑から収穫した野菜などを洗ったり干したり出来る小さな流しのついた【ユーティリティ】と寝室がつながっていて、さらにその隣には仏間と床の間を備えた【畳スペース】、間仕切りを閉めると臨時の【お泊りスペース】となります。
ブラックスケルトン階段を挟んでリビングには【ウッドウォール】があり、そこには65インチの大画面テレビを壁掛けで設置しました。「おかあさん・おばあちゃん」がキッチンで家事をしながらホームシアターを鑑賞できます。
キッチン・洗濯場・洗面・浴室を一直線に配置した同線の良い水回りを提案。1階はキッチン・ダイニング・リビングおばあちゃんの部屋など全てのスペースが一直線で見渡せて、三世代家族全員笑顔と笑い声が飛び交う「絆空間」ができました。
家の中央にある家の象徴シンボル【ブラックのスケルトン階段】を上がると階段と同じデザインのアイアン手すりをあしらった開放的な【吹き抜け・ホール】がお目見え。2階は各自のプライベートルーム。共用部分には【2つ目のトイレ】と【物干しサンルーム】。各プライベートルームは屋根ギリギリまで有効利用し【3帖のウォークインクローゼット】と【3帖のロフト】。さらにロフトの上り下り用に【ブラックスケルトン階段】。
三世代が一緒に暮らす「三世代家族の絆の家」の完成です。