後悔したくない!注文住宅のデザインや間取り打合せで大事な3つのポイント

いつもご覧いただきまして有難うございます。
アイスタイルクリエイトのイトウです!
間取りやデザインで建ててから後悔してしまうのは絶対にイヤ!
身近に家を建てた人に色々なお話を聞いていることと思います。その中でもよく聞くのが、間取りやデザインをその時は良かったけど
実際に住んでみたらちょっとここが不便
もう少しデザインがこっちの方が良かったなどのお話をよく聞くのではないでしょうか。
家は長ければ50年やそれ以上住むこともある大切なスペースです。

絶対に後悔したくない!
そんな方はぜひ読んでみてください。

【目次】
01 みんながやっちゃった『後悔』と『失敗』問題
02 ハウスメーカーの私が家を買うなら絶対に抑える3つのこと
03 まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01 みんながやっちゃった『後悔』と『失敗』問題

まず、ありがちな『後悔』と『失敗』、問題になるところを上げてみます。

・ハウスメーカーに話を聞きすぎて何が正解か分からない問題
・こだわった夫の書斎、いつ使うねん問題
・新築なんだけどなんか寒い(暑い)、こんなものなの問題
・十分すぎるコンセントの数、全然足りない問題
・収納が多いと説明されるもしまう物が多すぎて収納しきれない問題
・こだわった部分があるからコレは安いものでと結局ランニングコスト考えてない問題
・ハウスメーカーの勧めるインテリアがセンスが古い問題
・モデルハウス、フルオプションすぎて住んでみたらそりゃ違うよ問題
・選びに選んだ床材や壁紙、意外とすぐ飽きちゃう問題
・北欧家具家電にデザイン間取りを合わせすぎて落ち着かない問題
・なぜか以前より電気代がすごくかかっている問題
・なぜそっち側にドアが開く問題
・電気のスイッチはここにあればいいのに問題
・そんなに高くなるのフルオプションて問題
・買ったけど最後の方は疲れてた問題

など、上げればきりがありませんね。
絶対後悔したくないはずなのに、楽しいはずの家選び、新生活でガッカリしちゃう事も。

02 ハウスメーカーの私が家を買うなら絶対に抑える3つのこと

家選びで大切なことはいくつもあります。
家を買う決意やお金のことはもちろんのこと、ハウスメーカーや工務店選びもとても大切な家選びの一つです。
次は絶対に後悔しない、したくない人の為の
■ハウスメーカーが”コレは抑えたい”③つのこと■ を紹介します。

① 家族のこれからに必要な間取りとデザインを決める。
② 多くのハウスメーカーの資料を見て金額を知る。
③ ハウスメーカーの担当と一緒に絶対後悔しない家を建てる。

ここまで言ってしまうと社長に怒られそうですが、実際私が客観的に家を建てるなら徹底して
この3つの事を一番時間をかけてやります。
そしてこの中でも一番大事な1つは③の一緒に絶対後悔しない家を建てる。です
話をして一番自分のこと(家を建てる人)を考えて実際に住んだらこうした方が快適!

建てた後はこっちの方が ランニングコストが絶対いいです!
など自分の事として考えてくれる。
人選び(メーカー選び)が正解の場合はバシッと最高の家を建てる事ができます。
それではいよいよ。
後悔したくない!注文住宅のデザインや間取り打合せで大事な3つのポイント 

① 家族のこれからに必要な間取りとデザインを決める。

お父さんが映画が好きだからシアタールームが絶対欲しい。
これは映画好き、音楽好きには堪らない部屋になることは間違いありません。

子供が柔道を頑張っている!「よーし、お父さん道場を作っちゃう!」
お母さん最近ヨガにハマってて。「ホットヨガ部屋作っちゃう?」

とはなかなかならないもの。
実際には生活スタイルや10年後の家族構成、車の有無など
様々な条件で間取りやデザインは変わってきます。
趣味にかける年数での調査結果では
10年以上続けている趣味がある人は
20代が18% 30代が35% と家を建てる際にやりすぎると後で後悔するかも

と思える調査データもあります。もちろんずっと続く人はこだわった家づくりに
全面的に協力をさせていただきますが。

と、色々なケースや時間軸まで考えながらこれからの家族にとって
いちばんベストな間取りやデザインを「今欲しい!」が叶うには。も実現できるにはも一緒に考えていきましょう。

② 多くのハウスメーカーの資料を見て金額を知る。

これは完全に社長に怒られ査定に響いちゃうやつですが。。
絶対的に多くのカードの中からココ!と信じれる人を選ぶがマストです。

同じ「問題ないですよ〜」も担当さんによっては『絶対違うだろ!』と感じちゃう場合も。
本当はそんなことは絶対ない方が良いのですが、残念ながら信用ができる人じゃないと

正しいことを言っているはずなのになんかモヤモヤ。。
その為にも多くのハウスメーカーの資料を取り寄せ、金額は全て頭の中に

もうそれこそ、明日からハウスメーカーの営業できますよってくらいに知識と金額は
入れておいたほうが良いと思います。(その方が突っ込んだ具体的な質問できますし)

その上で『この人!』と思える担当さんやメーカーを選びましょう。
もうここまでやった人ならば”一緒に建てた感”がハンパないと思います。

バシッと新築自分デザインの出来上がりです。
(すっごく楽しいですよ!)

③ ハウスメーカーの担当と一緒に絶対後悔しない家を建てる。

とても大切です。
前にも述べましたが、ハウスメーカー主導の新築デザインはとにかく早い。(人もいます)

家を建てる人の”今と未来”がその会話の中にある事がいちばん大切だと考えております。
何件もハウスメーカーを回り、何人も営業担当さんとお話をして

『絶対この人!』と思える人に出会えるまで根気強く行きましょう。
思った事や不安な事、相談などなんでも出来るし、着地できるアドバイスももらえる。

そんな人は必ずいますし、アイスタイルクリエイトはそんな会社でありたいと考えています。
そして一緒に家を建て、絶対に最高の家と時間を一緒に作っていきたいです。

03 まとめ

これらの大切なものをまとめると見えてくるのは・・・

たくさんの情報収集をしながら絶対に一緒に家を建ててくれる人と
今後の将来のビジョンも考えながら家の間取りやデザインを考える!

これが出来たらもう理想の家は半分完成したようなもの。
皆様も一緒に最高の家と時間を作りましょう!